男二人、イタグレ二匹暮らし
Text Size :  A A A
|  Diary  |  Bbs  |  Link  |  profile  |  Contact  |  twitter  |
Img_f1ca1d8dafae3de24be904a4d73b1e8acb9d84ed
コテコミの新しいお洋服。

marble taleで作ってもらったよ。

早々とノースリーブ。
Img_26ec59b0a7db5051119a187fef04d0f5d9867557
今回は珍しくおそろいのお洋服。

でも、ちょっと違うコテコミの服。
Img_6b822928f49aa847363b3a4f65338745c7d87065
コテちゃんのお尻は星のカタチ。
Img_186c8f2cc068e037c0f7bc148a908681e1e17549
みっちゃんはお尻に十字架。

HASSYの力作。
Img_de46db671a3a6da60260032370f78ef51afd3dcd
2012年はフォーメーション記念撮影。

頭数が少なかったので斜めバージョン。

カメラマンからイマイチって不満が出ました(笑)

イーヌ達やらされ損・・・。
Img_9cc1ea94fe92e922685872cd98f1cd82967cd09f
イタ中帰りの会を始めますっ!

一列に並んでください。整列っ!
Img_cf30ef8db5f1bcdf5b206738e60838b1db3fa3c4
今年の目標はイーヌはもっとおりこうに!飼い主はもっと健康に!

博多イーヌはさらなる高みを目指します!
Img_a6d14b6a8694a82d5080ec0d873febe4e9d3caae
結婚式に出席してきたよーさんが桜の花を持って帰ってきた。

『あーさん桜の花好きでしょ?』って。

今年見るはじめての桜。
Img_846701e3e0b0e80c100220c62251c20bc6142857
街中で桜が咲き始めるのはもう少し先。

コテちゃんのお目覚めの時ももう少し先かな?
3月11日。JKCの訓練競技会に参加してきました。

今回は、みっちゃんのデビュー戦。

CD1でのエントリー。内容は、

01.紐付脚側行進・・・規定課目(往復常歩)
02.紐無し脚側行進・・・規定課目(往復常歩)
03.停座及び招呼(マテからのコイ)
04.伏臥(フセ)
05.立止(タテ)



※動画は風の音が大きいのでご注意を※
あいにく冷たい風がとても強い日。

たくさん知らないワンコがいるし、ワンワンワンワン吠えてるし、知らない環境だし。

みっちゃんの苦手な大型犬もいっぱいいるしね。

当然のようにビビリのみっちゃんは挙動不審です。

今回、みっちゃんに関しては並ばずにすぐ出場したのですが、もう少し場所に慣らしてから出場してあげたらよかったかなと反省です。

競技中の脱走はなかったけど、みっちゃん的にはもう後ろ(よーさん、知ってる人がたくさん)に帰りたくてしょうがないみたい。
そんな状態のまま競技スタート。

01.紐付脚側行進・・・・・規定課目(往復常歩)
 みっちゃんの脚側はコテちゃんよりも飼い主に寄り添ってくるいい感じの脚側。
 ただし復路でよーさんの方に帰りたがってるのでリードが張ってます。

02.紐無し脚側行進・・・・規定課目(往復常歩)
 スタート直後に他の犬が鳴いたのでスタートが出遅れている。
 ノーリードになると脚側が離れてくる。若干フラフラ歩き出す。
 何を思ったか審査員のところに遊びに行こうとしてます・・・。おいおい・・・。

03.停座及び招呼
 スタートの脚側停座が決まらない。
 ソワソワして始められない。
 ここでチョークを手で触った。チョークを引っ張ってショックを与えたことで大幅減点。
 競技終了後、飼い主が審査員に怒られました。
 コイ!のコマンドでダッシュで来てくれた♪
 ただし、正面停座をすっ飛ばしてアトヘの位置へ。
 帰りもキョロキョロ歩いているので最後の脚側停座もとんでもない位置で座ってくれました。

04.伏臥(フセ)
 ゆっくりながらも1声でフセてくれた♪
 フセからのスワレも決まった。

05.立止(タテ)
 風が強いからタテ!のコマンドも立ってからすぐ腰砕けて座っちゃいました。
 4回目でやっとタテをキープ。
 コマンドは2回までが基本。
 かなり練習をしたのに成果が出せませんでした。
  
競技中、全体的に飼い主に集中していませんでした。
ソワソワしているので全ての脚側停座が全然決まりませんでした。
いつものみっちゃんのいいところも全然引き出してあげれませんでした。
とても残念。

まあ、仕方ない。
動画を見直すとみっちゃんなりに頑張っているのはよくわかる。
次、頑張ろう!

得点は40.9。
コテちゃんは2回目の競技会。

今回はCD2でエントリー。

CD2は規定5科目と自由選択科目3科目が競技内容。

01.紐付脚側行進・・・(往路は常歩・復路は速歩)
02.紐無し脚側行進・・・(往路は常歩・復路は速歩)
03.停座及び招呼(マテからのコイ)
04.伏臥(フセ)
05.立止(タテ)
06.常歩行進中の伏臥(脚側行進中のフセ)
07.常歩行進中の停座(脚側行進中のスワレ)

自由選択科目は

08.輪飛び(片道)
09.輪飛び(往復)
10.ハウス  

を選択。



01.紐付脚側行進・・・(往路は常歩・復路は速歩)
 リードが付いているのに離れている。ターンの際膨らむ。速歩が遅い。

02.紐無し脚側行進・・・(往路は常歩・復路は速歩)
 ノーリードになった途端さらに離れる。ターンはさらに膨らむ。速歩がさらに遅い。
 ターンがさらに膨らんだため脚側停座の位置が離れすぎている。

03.停座及び招呼(マテからのコイ)
 勢いよく来たてくれた♪ここは成長したとこ。
 ただし停座の位置がズレてる。(でも、これも若干成長した方・・・)

04.伏臥(フセ)
 寒いから前脚の片方を中に折り込んだ。

05.立止(タテ)
 立った時にフラッと動く。寒いからタテからのスワレでなかなか尻を地面に付かない。


06.常歩行進中の伏臥(脚側行進中のフセ)
 飼い主のミスでフセのコマンドをかけるのが早かった。
 定位置より前でフセをしてしまった。
 フセの姿勢をキープしていなきゃいけないのに飼い主と目があった瞬間から肘を浮かせた。
 そんなわけで、フセからのスワレも微妙に角度を上げただけ。

07.常歩行進中の停座(脚側行進中のスワレ)
 定位置でない場所でコマンドなしで勝手に座った。(寒いから早く終わらせたかったんだろう・・・)


08.輪飛び(片道)
 ホップ!のコマンドでちゃんと飛んでくれた♪
 しかし、飛んだ後のマテのコマンドはじりじりと微妙に動いてツケをしようとしていた。
 片道は飛んだらすぐ脚側停座しそうになるのが今後の課題。

09.輪飛び(往復)
 往復してホップをしてからのツケの位置が悪い。

10.ハウス  
 寒いので準備段階からハウスに入る気満々。
 コマンドなしでハウスに入ろうとしてます。
 いつもはノロノロ入っていくくせに今回は走ってハウスしてくれた。ここは成長。
 コイ!のコマンドで出てこないんじゃないかと不安だったけどちゃんと出てきた。
 しかし、正面停座で寒いのからか尻を地面に付けたがらない。
 寒いので再度ハウスへ入ろうとしてるし、アトへのコマンドを無視してツケしました。

競技終了後、寒いので一目散でハウスに入っていきました。

感想としては5か月前よりかは成長したなってとこ。
ゆっくりゆっくりですがコテちゃんなりのスピードで成長はしています。

得点は、94.6点。規定65.8、選択28.8。
わずかにポイントをもらえる95点に至らず。残念。
Img_0bfccc767a3f3c7b16f89097344ac98ae83cc338
全然納得のいかない競技内容だったのですが、運よく5席をいただいた。

何にもわかってなさそうなみっちゃんと泥だらけの靴を履いたあーさん。


Img_7d63a9db0e1629071eb116c7f8271d78c52da084
でも、みっちゃんなりにがんばったよね?

ねっ?
Img_0408a415204834d23cccfaa4d5e2635e30fcd86f
ロゼットとみっちゃん。

次回はもっとがんばりましょう。
Img_e74c16a27d6a1b7ded43189b5db9f5a7170698b0
お疲れのねぎにら姉妹と眠そうなびすこねーさん。

ルーク先輩とみっちゃん、コテちゃん、うぱ君。

競技終了後の一枚。

大きな男子に囲まれてなんかチビッ子に見えるけどコテちゃんは標準サイズだよ。

みんなお疲れさまでした♪
Img_ad9a55377832dcb40390ec6675142134008847ae
見損ねたドラマを我が家に見に来たトモダチ。

みっちゃんは彼のことが好き。
Img_d876ea02458ba788501471478c63f74302597793
でも、彼はTVに夢中。

Img_1da33677708b42530f85ff546380f76be114023a
とりあえず気持ちはストレートにぶつけるのがみっちゃんのスタイル。

みっちゃんのそーゆーとこ好き。
Img_1c66dd2c2cedcc499556e85d4ccc547ad5e7d2da
競技会の反省をして、みっちゃんに足りない度胸を鍛えるために天神をお散歩。

人通りの多い場所でもしっかり飼い主のそばを歩いてくださいね。

そんなわけで警固公園でパチリ☆

そーいや、コテちゃん一人の時はよく天神もお散歩してたけど、みっちゃんが来てから足が遠のいたかもね。

もっとパピーのころに色々と経験させてあげればよかったと少し反省。
Img_3f4f253cc5ee1fa8719f1af8dd350249bbc81c37
見つめるナポリ。
Img_c364372b0518c8b4923cfecc43768e234a791d1d
狙うナポリ。
Img_25e0c92f01e77413eb4eeeecf80be6d1864d0005
笑うナポリ。
Img_6563a61f11aa9b03d1524dbce80908138b21d542
不敵に笑うナポリ。
Img_d7707d4f756f5e81ab0e3e60324e850e58ecb4cc
めっちゃ楽しそうなナポリ。

お前口のなか砂だらけやで。
Img_b9fb9ffe5e5bd16459d8f12e5e95f8e4cb688e10
Img_da7b20eb1f4cd92db14e457963806e48bafaf1f4
お休みの日の午後。

いつものランへ。

少しづつ近づいてきた春の雰囲気。
Img_511d966dc6dc0f47b82efbd61b9373fdc1ef49e3
Img_25a5077c16ed3ca3e42826b1a39373c10594d4e6
Img_7ee10ea4da60b59ea5edc5716c55b52c1cc0aef7
大好きな犬達と。

大好きな人達と。

大好きな空間で。

休日の午後を過ごす。

Img_126be0144c8402674d46d6072ed643c3446e43df
Img_61026606797e7212bc568fd7fc5d544d7ce1de5e
Img_182089ea50b8ecae1938a9c4e3e762bd35f6d7b4
悲しいこともある。

嬉しいこともある。

それが現実でそんな世の中だ。
Img_7b527239c99d5a44608c1d799784079016f3d1e1
Img_d761e580c57ab8a446f192f0ab0ccde3ded5e0b6
大好きな君達の

楽しそうな姿に

いつも救われる。
Img_c8cbcdd4f50886ea471fac9802661432f1c0f633
今回のお題は『立ってマテ!』

なかなか難しいお題でございました。
Img_30a3b37ef6d7f4facc22729bf4c6b20688ac9aec
そして、バックショットの撮影。

飼い主たちは今後もしょうもないお題を考えています。

付き合わされるイーヌ達・・・
Img_58ea5a8873ebb7a702b8d38fdb3872df0046c4d6
ひとりでぼんやりしているコテちゃんをぼうちゃんが写真に撮ってくれた。
Img_a8661e224cd6f4c2f750b55c7dda80709c83adc6
Img_ebb7984100931f2e6809f362b62bc124d30587a9
ぼうちゃんはみっちゃんも一緒に撮りたくなったらしい。

みっちゃんは別に写真なんか撮られたくないらしい。

めっちゃ不機嫌な顔・・・。
Img_81bc5e7de87214f596f3ef49be98a8b4605c9945
Img_9fc349b5936e2746821c97337ae1198cf6d36399
なかなかカメラを見ないコテコミ兄弟。

ギャラ(おやつ)が出ないことを察知してかやる気ゼーロー。
Img_f46e3eb25b925e1504c8bfd271ccf1abae576cc3
さて、ぼうちゃんのカメラにはどんな写真が撮れていたんでしょうか?
Img_9cb8f9443ce586fc483c10a3b6f274446474a623
よーさんの膝の上でまったりする大五郎さん。

茶系な人達。
Img_911669de5f630aadc76e5e19b176cb9f96af9fc9
大五郎さんの目はなんて澄んでいるんだろう。

美しい。
Img_0bdea830589be2782fda96c6645dfa173f4c26cf
コテちゃんとナポリちゃん。

グレーのオシャレ。

ナオミッティに抱かれて。

背中で輝くマーブルテールマーク。
Img_eb30cdd4e1a8daed5db0f7a1ee9f7efb81d81264
仲良しな博多イーヌ。

実際はたいして仲良くないです。
Img_38744e745ece11f53883f386ca8e93032deda3a9
デッキに手をかけてマテ。

夕方の逆光で撮ってみた。
Img_39a6a4a0f05c9ae7a6c9c6a3b969c39d5cdaa2ae
コテちゃんも上手に待てるね。

さすがだわ。
Img_f097ac64e2b484a6f23f77a85ac507824e1a0f25
ポリ子なんてソフトフォーカスでやたら可愛いしね♪

ポリ子も最近おりこうになってきたねぇ。
Img_3ff908b7fda776e004918322fc63b58c527f27db
なんて可愛いしゃおらん。
Img_ebbf906de7cb6150b6bca674376d75f655448880
本当に不思議な魅力のある子。

それがしゃおらん。
Img_20f5dbfcfcb7daf9653d86f1a41a6ee51b41141a
海辺のランでしゃおらんのレッスン。

マテだよ~。
Img_5be1cf8f27dfd2a912635370693a14efd50b2c3a
コイ!

のあちゃんと一緒に走ってくるしゃおらんが可愛い。
Img_fcae0609493c324430d5bd87e562052e1296a9dd
そして、ツケ。

しゃおらんなかなかいい感じ♪
Img_77b2eccff48739e9de3d85db0e25b5648b927b73
ママンの目はしっかり見てくださいね☆

しゃおらんもいつの間にかおりこうさんに成長してるね。
Img_9a3dadbe474ffda865b1753ce40650d1d6555a8c
オヤツマテ競争のはじまりはじまり♪

みんな目の前にオヤツがセッティングされてるけど座ってマテだよ~!
Img_9887d4a2e25b4284231bec6309dbc1db83d1c212
マテなかった人。

のあちゃん、しゃおらん。

そして、隣のしゃおが食べたから慌てて自分の分を食べたナポリ。

しゃおの隣に座らないことがおりこうさんへの近道です。これ本当の話よ。
Img_8ac7bc886deac44e910b58e0169ee2b186dd6377
そして、コテちゃん、コゴちゃんのおやつも勝手に食べていくしゃおらん。
Img_c7eb3f11c521d645e7290c09e2bbf9afbcb9cdbf
そんな、しゃおらんをじっと見るみっちゃんの冷たい視線・・・。
Img_3fd3bdbdc19f6ae2ebcf49f9d03ef598b69af7ec
Img_babc0d3d44b47b4a8ec4e3f0cddbf89b896ea702
春一番が吹いた日に夜のマリゾンにごはんを食べに行ったよ。
Img_9b7ba155046118cc6e7ddb63ca02f5e3406c2d7b
Img_1ec3489d651cc22757415461225484d003c7b8dd
コテコミも一緒。

コテコミはごはんを食べに来てる子供たちに可愛がられたよ。

正確に言うと可愛がられたのはコテちゃんだけなんだけどね。
Img_95793d061ae90594c4334e4827c2adc0b165ae74
コテコミと一緒にごはんが食べれるのってやっぱり嬉しいよね。

Img_328d3914b9f91eb92d65a26a2c26cdc3a2a7d402
相変わらず・・・
Img_239905eaf4a4483f3c7fa01a08006f2c5cef0492
ドッグランでは・・・
Img_92e6daf66f5fa24c6a67ee84513d93fe39ce85ba
仲が悪いコテコミ兄弟・・・。

二人仲良くランを駆け回ってくれるのを夢見ていたんだが・・・。

家の中では仲がいいんだけどね。
Img_c54501f9d43d68215452dcb75112041743dc6d5d
あーさんっ!楽しいっ!

ランに来ると本当に楽しそうなみっちゃん。

連れてきた甲斐があります。
Img_13ebc5a9e9275d775c0063e99a901c910047e25e
全然走らないコテちゃんを走らすために抱っこしてランのはしっこまで連れていく。
Img_2a379cddb4b5db067f0d2611a39ab908e7016c94
そんな兄に飛びついて喰らいつこうとする凶暴な弟。
Img_bfe9fe128dda9b3042d7151b58fab3d2a196d29e
バカだから背中から落ちた。

怪我したらどうすんだよ、まったくもう。
Img_695e8eabed6af014a5482155df3088228cef5ca3
眉毛のあるにらちゃん。

遊ばれ上手な娘。
Img_7a308d543942f0a723db8824d233b9aa1e30de61
ランのはしっこでみっちゃんとにらちゃんがなんかやってる・・・

なんかいかがわしいことやってない・・・?
Img_41de5ec3dff5633acd7e0259af79fe034c847b99
と、思って見てたらシーズーのお姉さんが注意をしに来た。

『あんた達なにやってんのよ!ここがどこだかわかってんのっ!』
Img_f53b3b160ad7ae6a191f0bb913f9fb1c0412b7c2
『す、すいません・・・。つい春の陽気に誘われて・・・』
Img_79edac4895a0958842415a9076cc56bdf41ccd31
その後も若い二人はくどくどと怒られておりましたとさ。

ランの中で不純異性交遊は禁止ってのがルール。

※完全にフィクションです※
Img_7371ee2fce5caf71d0a43a18eb9d5d9176cd0ada
おじねぎさんのそばにねぎちゃん。
Img_8071f69177f668420f48d1d62fc6e1f6e445867c
ねぎちゃんはいつもここにいる。

きっとねぎちゃんにとって一番安心できる場所だから。
Img_ab7822afc4e97768f6ee5d48c4e2c66a4f900400
コテちゃんはマテる子。
Img_7e9a81d2e2f71823b6f91d31cbc95be238aadfb4
みっちゃんはマテない子。

ってか、その顔・・・。目つき悪っ!
Img_c75b4983a8b8a65545f2f5ee6de3f10d001189dd
2度目ましてのつるぎちゃんとりく君。
Img_4d33bc1374daf239fd8e92038ebd5dcaaeb7ca74
つるぎちゃんはママっ子。

ママの側からあんまり離れない。

ママの後ろ姿をいつも追ってる。
Img_e52fdad71c5fc32864ae2357efd6a429a65ccdbe
ママと視線で会話。きっと2人だけの約束事。

すぐに友達と遊ぶのも楽しいって思うようになるんだろうな。

そんなつるぎちゃんの成長もまた楽しみ☆

Img_b57c3e3658316a29046e35427729e96fe2c3688c
ねぎちゃんにみっちゃんパンチっ!
Img_c8d3f0250ccc2f2caaca0ac91cd162db5e944cb9
ねぎちゃんが怒って立ち耳になったっ!

スーパーねぎちゃんだっ!

びっくりするみっちゃんの顔。ひどい顔。

コテちゃんとにらちゃんは平和そのものです。
Img_b605d918116782720ab70aac392373f204613fe0
よーさんにスリスリするしゃおらん。

あからさまにしゃおらんを嫌がるコテちゃん。
Img_e36b9f6839fd1f4f43d6d0b771f0a06aaff24c2c
しゃおらんもイタグレのことはあまり好きではないけど。

コテちゃんもしゃおらんのことあまり好きではないらしい。
Img_85c4c3fcc7f9a81307e9ca1524d2e71ca66fdb3f
とんでもなく風の強かった日。

コテちゃんの耳も風に流されて。
Img_3aa95a431f51ad035e9f3970ac478b5b567f0c73
空にはとんび。
Img_217b0c79830685b1ade49877f83f805e2a1201e4
海辺ではカイトサーフィンを楽しむ人。
Img_01d82b03045134c027a4921ddfdd351c0a793449
スワレの隣はフセを繰り返して記念撮影。

ラブねーさんちゃんと座ってるんだからねっ!!
Img_f243a1255694078fd3834bce6e984f460d00a414
ラブねーさんを中心に放射状に整列っ!

春らしくランにイーヌの花が咲いたよ♪

しゃおらんの髪をみたらお分かりいただけると思いますがとても風の強い日。

みんなよく頑張りました♪

Img_71f98523e8cd3503a8af67b63449c2359586ab99
兄弟は寄り添って春の日差しを楽しむ。

のんびりとした午後の時間。
Img_a7bdfa7e709286d1d986ec6ecc0ae173d4ef71f7
あまりの強風に犬たちは自主的に避難。

ベンチの下が風が来ないことを察知したらしい。

とりあえず頭だけ突っ込むみっちゃん。
Img_9b4d38ac34b0f0763fbac4d6b41b0814aab07f12
あぶれた大五郎さんどっか行っちゃった・・・。

茶イーヌ同士は仲がいいらしい。

Img_3cbf85681e1752e46fbbe8d4d1eed581a6417bcd
ポリ子のおねーさん・ラブ子。

久々にランに登場。

Img_581eff3d8df56de6781a094ba61668bd982459d8
足の短いラブと足の長いみっちゃん。

Img_574f3680198c85e788c47364728d839aa43bb155
の~あ~まぁ~まぁ~!!
Img_7e395995473c37a8a06625f293282120a0e41e7c
の~あ~まぁ~まぁ~!!の~あ~まぁ~まぁ~!!
Img_e76be28f3debf5dc8ed5d1cf3c823abece782ddd
の~あ~まぁ~まぁ~!!
Img_a68b64359b644b2def58cf60da1aa5be45c2907e
の~あ~まぁ~まぁ~!!の~あ~まぁ~まぁ~!!

背中やお尻を飼い主にスリスリしてくる子はいるけど、芝生にゴロゴロしたいならどっか他でやれ。

みっちゃんの行動は基本的に謎。



Img_087498cdb75f732a0aba72a596c0b5ecf1bbd76e
太いボーダーのパーカーに細いボーダーのパンツの組み合わせ。

なんだかコテちゃんらしくて気にいってる。
Img_c1320acfd2a5d12910ec36d4010026d4289d11ae
Img_fb2134040ae38bdf5e9654e02f905cdca73e02ec
今日はコテちゃんちょっとした撮影のモデルとしてお仕事の日。

午前中の撮影は終了。

コテちゃんお疲れ様。

みっちゃんもちょっとだけ参加してお疲れ様。
Img_6f96df13d71cc2b9e40b99ce64ad5dffc0e0287c
知らない場所。知らない人に囲まれてのお仕事。

でも、ちゃんと言うこと聞いてくれたよ。

なんておりこうさん。

感動しちゃうね。
Img_b57d1b1fcd7f8d0c90efa73e7e7865b15cfb6620
知らない場所に来て緊張でオヤツも食べれない、水も飲めないワンコもいるんだけど。

コテちゃんは自由気まま。

たくさんオヤツをもらって満足。

そして、寝た・・・。
Img_2506e09e1b522880108089a0f4572d5655591ac3
撮影現場では遊んではいけません。

子役の鉄則です。

が、うちのバカ息子はこれ幸いとスタジオでかくれんぼ。

みっちゃんがライトの物陰からこっちを見てる。
Img_749ebee08201a0d797bfd2b9748dc416549e4afc
当たり前だけど獲物はコテちゃん・・・。
Img_8785e59cde602d04615157a138366ff3a64ea8d6
ロックオンしたまんまそぉ~と、そぉ~と出てくるよ。
Img_7e79fe355833209ef02a58c5ca2b91fd4311ccec
この後、猛スピードで飛びかかってきます・・・。

スタジオはサバンナではないので狩りをしないでください。

てか、現場ではしゃがないように。

はしゃいでたのはうちのバカ息子達だけ・・・。
Img_c1411fb7dbb2a23215dabe352186de1912a6fb10
無事に撮影終了。

お疲れなコテコミはあーさんのデスクの隣でスヤスヤお昼寝。

いつもは寝てる時間に働いてたからさぞ疲れたんでしょう。
Img_fae4b9403965b5904381b4f95de6a871b074de48
コテちゃんはパピーの頃は会社に来ていつもこの工具箱にブランケットを入れただけの即席ベッドで寝てた。

みっちゃんもベッドが欲しくてグズッたので作ってあげたよ。

意外とみっちゃん小さくなって寝れるんだな。